古民家改修

お客さんと古民家を見に行きました。一緒に物件を見て回ることで専門家の目線から建物の価値を判断できますし、古くても丁寧にきちんとつくられてるものであれば手を入れる箇所が少なくなるので費用対効果もよくなります。
物件探しって難しいように思いますが見つかる人は見つかるし見つからないときは何年も見つからないもんです・・・運と言ってしまえばそうなんですが、ささいなことで有難うと言ってくれる人とか、人に対しての対応の仕方とか人柄を見てると見つかりやすい人ってきちんとその人がしてきたことが返ってきてるんだろうなあと思うことがしばしばです。
それにしても古民家だと間取りが不便だったり手を入れないといけないとこが多かったりしますがこの建物、間取りや空間など建築としておもしろいなあという物件に出会えたのでとても嬉しいもんです。なかなか新築が難しい時代になってきたかもしれませんが、こうした改修のほうがはるかに素敵な家になるという事例がつくれたらいいなあと思うので頑張りたいもんですねえ。