桜の見える家

外のバルコニーに物干し竿が欲しいなあとのことで森本大工しにきました。また、物干し竿を取り付ける既存の垂木が薄くて強度不足ということもあり下に添え垂木をするという仕事も・・・技術と手際がよくなったもんで昼前にだいたい終了。
お昼はまかないを用意してくれてたのですが、コルブストロガノフというスウェーデンのソーセージを使った大衆料理とのこと。添えてあるきゅうり(ピクルスみたいなもん)と混ぜながら食べるのですが相性が抜群でとってもおいしかったです。いつも北欧料理をふるまってくれるので毎度来るのが楽しみ。
そしてなんといっても贅沢なのが窓から桜が見えます・・・敷地の隣が緑地で自分で管理せずともいい森なのですが、目の前に桜があるというとんでもないロケーション。ここでおいしい北欧料理を食べながら、ノンアルコールビール飲んで、ゆったりしてるといい時間を過ごせる家づくりの手伝いができてほんとによかったなあなんて思います。
今度はまた外部の塀を直しにきますがその時はどんなまかないが!なんてまかない目当てになってる感もありますが、北欧に旅行に行かずともこの家にくると北欧のゆったりとした時間を味わえていいもんですねえ。
今度北欧に買い付け行かれるとのことでお土産が楽しみ・・・私もまた、北欧行きたいなあ・・・