解体スタート
西宮の戸建リフォームは解体がスタート。
甲陽園でリフォームした時に来てくれた職人さんと同じだったので久しぶりにお会いできてうれしい。設計事務所によっては見積もりも何社もとってとにかく安いところを探すというところもありますが、うちは相見積もりはしないと決めています。自分が仕事する立場になった時に何社も取ってという人からの仕事と、あなたに仕事を頼みたいんですよという人からの仕事のやる気は変わってしまうものですし、こうして一度話したことある人とまた会って仕事できることのメリットの方が大きいなあと感じるからです。(向こうも私がどういう人間か分かるので)
解体しながら抜けそうな柱の位置や梁がどう通っていて配線ルート確保できるかななど工務店の新野さんと相談。また床も断熱入れ直すのでめくりますが若干湿気を感じる床下だったので状況に応じて補強はどうするか、補修はどうするかなど検討事項がありますし、不測の事態があればそこの予算をまたどう全体でコントロールするかなどリフォームは考えることがたくさんです。
いろいろと決めないことがたくさんでお客さんも大変なんですが・・・私だけでも、工務店だけでも、職人だけでもできるものでもなくてそれぞれの仕事に対してそれぞれがその都度いい答えを出しつつ、いい家にできたらなあと思います。結構劇的に変わる予定なので私もとても楽しみ。リフォームは特にする作業がたくさんあるので大変ですが、できたときのなんともいえない居心地のよい空間を見るのが楽しみなのでこれから3カ月頑張りたいもんですねえ。