枠回り

工務店のモデルハウスですが、結構納まり図をたくさん書いたので大工さんは大変だったかもしれません・・・

こうした枠回りも吊り戸って便利ですが、吊ってるところでどうしても隙間が上のところ見えてしまうので段差をつけて隙間が見えないようにしています。

暮らしって細かな積み重ねでできているものだと思いますが、ふとした時に隙間が見えてると気になる・・・といった点を無くして心地よく過ごせるように配慮しています。

下の写真も引き込み戸+欄間FIX+洗面台+手前は鴨居がつながるといった高難度のところですがうまいことしてくれてます。図面で書くのってCADがあるので寸法落としつつなんとか書けますが、さらっとできてる姿を見ると大工さんってほんとに頭がいいよなあと思いますねえ。