あわじしーま

休みの日は淡路島でのんびり中・・・

子どもたちは神戸ではできない経験をこちらでいろいろしています。そら豆の収穫を手伝うとかなかなかできないですし・・・下のごじゃすけが乗ってるのは農民車という淡路ローカルの車?です。

海があり、おいしいプリンがあり、ええもんです。

淡路島だと10時くらいからだらだらテレビを見るので?たまたまNHKでフジコ・ヘミングの番組してましたがよかったなあ。名言がいろいろありますが特に好きなのは

『間違えたっていいじゃない。機械じゃないんだから』

『どんなに教養があって立派な人でも、心に傷がない人には魅力がない。他人の痛みというものがわからないから』

とかですが、人生経験や物事の考え方から深みのある音が出てくるってのはなんだか分かる気がします。私はたいそうな人間ではないですが、自分の強みはそういうところにあるのかなとは思ってます。温かくて静けさのある空間や美しさってバラガンもそうなんですが、生きてきた道に苦悩がないとなかなかできることではないとは思いますのでねえ。