ウッドロングエコの経年変化

晴れの日の写真も撮れたのでウッドロングエコの経年変化の観察用に。(これで1年ちょっと)

この家は吉野の杉を使ってるので工務店さんもいい色でたなあ・・・と言ってましたが私もそう思います。ほんとに美しい・・・

左は塀でただの杉の荒板なので右の吉野杉の板張り外壁との違いがよくよく分かるかなと思います。色むらなく変色してくれてるのでどこか品のある美しい板張りの家になってますねえ。(節ありでこの品なので無節なら一体どうなるやら)

板張りの家って住宅地で見ること少なくなってきましたがぜひぜひ板張りにしてほしいなあと思います。

もちろん、この家が田舎にあって景色のよいとこに建ってたらそれはそれは素敵だろうなあと感じます。ただ建て込んだ住宅地にあってもこの家があることで町の雰囲気も多少変わってますし、いい佇まいの家があることで多少なりとも公共性があるのは設計者としては嬉しいもんですねえ。

それにしてもほんとに美しい板壁・・・見るたびにほーっとひとり感心してますねえ。