佇まい

京丹後のモデルハウスですが足場が取れたとのことで現地に。

実に素敵な佇まい・・・かなり寸法は練りに練りましたが、苦労したかいあってかたちにしっかりと現れてます。

現地でみるとほんとに小さな家に見えます。小さく見えるのに中に入るとものすごく広いという・・・住宅作家さんで設計がうまい人ってこの延べ床面積でもこんなに広いの!という感覚を出せたりしますが、この家はそのあたりの面積以上の効果がでる寸法感覚とてもうまくいったなあと思います。

そうした考え抜かれた無駄のない寸法って立ち姿によくよく出るものです。人間でもその人の持ってる芯の部分って結局出てきてしまうものですが、いくら見た目を取り繕っても中身がないと美しくないですし。

見た目だけでない考え抜かれた佇まいの家、目指したいもんですねえ。

前面の感じ、とてもよいです!
大きな木製開口部が気持ちよい、少し囲まれた庭になります