下地

西宮のリフォームは下地を丁寧に施工中。なかなか下地の時間って長くて進んでないようにも見えるんですが、見えないところほど時間がかかるもんです。

解体範囲も当初はここまで図面には書いてませんでしたが、新野さんがここはきちんと見ておいた方がいいよな・・・というところは壁を撤去して内部を確認してくれてます。コストできるだけ抑えたいので壁も既存に増し張りのとこもありましたが、壁が若干斜めで大工さんが気になるなあとのことでそういった箇所も撤去して下地から直してくれてます。

下地って見えないが故に手を抜きやすいところでもあるかとは思いますが、見えないところを大事に思ってくれてて・・・設計者としては安心して現場をみています。

こういった点もほんとに最後は人間性が出るというか、はやく済ませる、手を抜く、利益重視でするとなるとなんでもいいやとなりそうですが、仕事に対して真面目に取り組んでくれる人って何も言わずとも気持ちよく仕事してくれるので嬉しいもんですねえ。