断熱材を運ぶ

西宮のリフォームはいろいろなかたちで減額を試みてますが、断熱材がヤフオクで安く売ってたのでそれを使うことに。

車(シエンタ)に入れると4本でパンパン・・・なんだかんだ13本調達できましたが、こうしてできることをなんでもしようかなと思うのが個人の設計事務所のいいとこかなとも思います。(ふつうの設計事務所はここまでしないですけど・・・)

こうして断熱材の費用を落とすことができたら工務店が現場で予期せず金額かかってしまった部分の補填に使ったりすることもできますし、回りまわってその金額の少しの余裕が最終調整でお客さんにもメリットにはなるので、できることはしておくといいもんです。

SNSで家づくりの話など良いこと悪いこといろいろでてますが最後は人と人との関係なので、施主、設計者、工務店のお互いが気持ちよく働ける環境をつくるのは大事なことですし家づくりはそうしたそれぞれの小さな想いの積み重ねなのかなあと思ったりしますねえ。