倉庫

たまたま見つけた倉庫。淡路島には結構理屈をつけたらいい建築っぽく見えそうなこうした建物ちらほら見ます。

右のトタンは濃くて、真ん中白い、左はグレーと色がばらばら?(張った時の年代がいろいろ?なぜ同時に全部しないんだろ)という点や、室外機があるところの引き違い窓の下は錆びてるがその右の引き違い窓の下は新しい?とか同じ時期に窓はつけたっぽいのになぜか納まりが違う点、植物がいいバランスのところに入って立面を整えている点とかパッと考えてできることではないけどたまたまそうなってることや中はどうなってるんだろう?と家に表情が出てくるのがチャーミングでいいです。

新築でも最近の価値観だとこういう操作のものありますが、そういった扱いがあるんだなあという考え方を知ってのことで私もこうした建物をおもしろいと思ってる節があるので、そうした価値観を提示してくれるセンスある建築家さんたちの存在って大事だなと思ったりもします。

まあ、私はこうしたセンスあふれる仕事はうまくできないので、スタンダードにいくってもんですねえ。