左官のある家

全然ブログ更新してないですね・・・と方々から突っ込みがあったので今日くらい仕事は置いとくか・・・で書いてます。
うちの設計の特徴と言ってはなんですが、自分で左官をします。左官っていいんだけど減額対象などで削られることもしばしばで、ただ左官した空間の居心地の良さっていったらそれはそれはいいもんですよと感覚的に知っていることもあり、最終的に、もう、私、塗ります!となります。ほんとはプロの素晴らしい左官の世界を知って欲しいですけど・・・
一応二回塗りの珪藻土を標準としていて、だいたいエコクイーンですがもうなんだかんだ10軒以上は塗ってるのでうまくなったもんです。出隅が多かったので結構大変でしたが、下塗りなら50㎡を1日で一人でいける感じです。(ピンと来る人いないでしょう)
お客さんにもちょっと塗ってもらいましたが、自分で塗った壁と暮らすってのもいいもんだろうなあと思ってます。なかなかこうした厚みのある壁で暮らしてるんだなあと体感することってないですしねえ。粉に水混ぜて、練って、塗りつけてという時間のかかる作業ですしそうした時間のかかるもので家ができてるというのは大事なことだなあと思ってます。
と、なんだかんだどの家も塗りに行く雰囲気になってますが、こうしたものが好きなお客さんがだんだんと集まってきてくれて有難いなあなんて思ってます。いろいろいる設計士さんの中からわざわざうちを選んでくれてるので、その期待には応えたいですからねえ。