スモーガストルタ





家づくりを考え中のお客様を連れて遊びにやってきました。お昼くらいに行きますと伝えてシナモンロール食べたいなあ~(自分が食べたいだけ)なんて伝えてたら、ではせっかくなのでランチつくりますね。と言われており行ったらなんとこの光景が・・・
スモーガストルタというサンドイッチケーキだそう。えっ、なにそれ?ですが、北欧(スウェーデン)にはこうした料理があるとのこと。さすがおもてなし力がすさまじい・・・サンドイッチケーキなので甘くないのですが、スポンジ部分がパンです。日本のパンだとやわらかいのでパンから焼いてくれたそう。わーお。
そして味がなんともおいしかった。北欧で食べたご飯の味そのもの!ほんとこの家に来ると北欧に来た気分が味わえて最高です。もちろんシナモンロールも焼いてくれました、我が家でもよく焼きますがやはりここで食べるのが最高なのです。カルダモンとパールシュガーがちょっと違うんですよねえ。
役得といいますか、現場でだいぶ作業頑張りましたがほんとこの家頑張ってよかったなあと思います。でもまあ、そうした気分になったのも打合せ段階からストレスまったくなく話が進んだので(施主さんは分かりませんが・・・むしろいろいろサポートしてくれたのでその頃からおもてなしされてたのかも・・・)この人の家はなんとしてもいいものにしたいと思わせてくれたからかもしれません。
そしてうまく住みこなしてくれていてどんどん魅力的になっており、家もほんと喜んでるだろうなあと思います。アガチスの壁もすっかりいい色合いになり、そこに素敵なポスターが飾られていてたりしますがいい空気感です。私も、工務店さんも、職人さんも、こうして家を大事に使ってくれるとなにより嬉しいもんですわねえ。