設計事務所の家?


人生で家は何度も建てるわけではないので、設計事務所に家をお願いする機会や周りに設計事務所で建てたよ~という人もなかなかいないかと思います。言ってもかなり少数派にはなるのでお金持ってる人でないと頼めないよなあ・・・とかイメージ先行してしまいがちなんですが、案外そうでもなくて(うちが特殊なだけかもしれないけども)意外と頼めるしいい家に住むことって可能だったりします。
例えば神戸市北区で土地を2000~2500万円のラインで買ったとして、建物を建てようと思いハウスメーカーで安いとこに頼んだとしてもなんだかんだ5000万円のラインに近くなってしまったりしてます。むしろ5000万円あったらいろいろできるのになあと私たちは思ったりしますが、こうしたいい素材を使ったリフォームとかもそうした一例で、まあ単純にこういった質の家に住めたらこうした家で過ごす時間が続いていく人生ええだろうなあと感じます。
と言っても、こうしたリフォームはなかなかエネルギーいるので年間何軒もあったら倒れちゃいそうですが、できあがった空気感を見ると要望があれば・・・まあ・・・やらないとなあという気持ちにはなります。
設計事務所の家ではあるけれどものすごいディテールで美しく納めてるわけではないし、写真映えもしないので世間一般の設計事務所の家を求めてる人からすると違う・・・という感じなのでしょうが、こうした世界観を理解できる人からしたらいい家ではあるとは思うのでまあこつこつとつくり続けていきたいですわねえ。