仕事を頼むきっかけ?

この前お客さんと打合せしているときに話をいろいろしていたら、森本さんに仕事を頼もうかなと思ったきっかけのひとつがブログ(昔のエキサイトの)を読んでたら清水ミチコのライブを見に行ってたのをみてこの人大丈夫だなと思ったそう。
家づくりで仕事をどこに頼むかという時にインスタグラムやホームページの竣工写真でこんな写真の家に住みたいと思うことが多いのかなと感じますが、うちに仕事頼んでくれる人の多くは文章まで読んでくれてその感覚を頼りに仕事を頼んできてくれてるなあと思います。
あえて・・・というとひねくれてるようにも聞こえますが、インスタグラムもホームページも写真にはあまり意味を持たせてなくて、文章まで読んでくれたら自分のことが分かるようにしています。家づくりは時間がかかるものだしお互いの相性がよくなければ打合せもしんどくなるだけなので、時間をかけて家づくりするパートナーも選んでほしいなあと思うからです。
そういう点で私もこの仕事はうまくいきそうにないなあ・・・と思えばその人にとっていい家を建てる選択肢が自分でないだけではあるので断るようにはしています。そうしてまた相性の合う人を見つけてもらっていい家が建つのならば、設計士としては嬉しいことですしねえ。
それにしても、清水ミチコで・・・と言われた日にはああ、この人大丈夫だなとこちらも心から思うもんです。ミチコさんの替え歌くらい切れ味鋭い仕事、がんばります!