RC事務所のリフォーム

事務所をきれいにしたいんだけどと相談があり現地調査に。

仕事を依頼してくれたのは以前住宅のリフォームをした施主さんで、こうして再び何年後かに違う仕事も声掛けてくれるというのはなんとも嬉しいもんです。

私の場合ですが、事務所のリフォームといった依頼があった場合はプランニングと並行してまず先行事例をかなり調べたりします。例えばarchitecturephoto、tecture、ArchDaily、designboomとか見て国内外調べつつ、Pinterestで事例を見つつといった感じで何があるか調べた後に、要望されてる配置だとこういう方法があって、あとこの予算だとこれくらいはできるかな・・・と組み立てていきます。

自分で案を組み立て考えていて、いろいろ見た事例で似たようなものがないな・・・と思ったりしましたが、住宅の延長で考えてしまうので建築家が考えるオフィスとはちょっと違うんだろうなあと。着地点がいつもの延長になるなら事例調べなくてもいいんでは?ともなりそうですが、物事を知ってるか知ってないかは大きく違うので調べるようにはしていますし、知った上でやはりこれがいいんだと提案できることの意味合いってあるのかなと思ったりするもんですねえ。