徳島 木のおもちゃ美術館

うちがとても気に入ってる場所ですが、徳島に木のおもちゃ美術館という遊び場があります。

徳島アスタムランドという広場や遊具や科学館(プラネタリウムもある)などいろいろある広い公園の中にありますが、さすが徳島という感じで建物の中が杉でできていて置いてあるおもちゃも木でつくられたものや知育玩具もいろいろ、また海外のボードゲームもあり、子供たちがずっと遊べるところです。なんと床も杉のフローリングという・・・傷がつくから嫌というお客さんもいますが、ここに来たら杉って気持ちいいんだと思ってもらえるし子供にとってこういう床は楽しそうやん・・・と思ってもらえるかも。

なぜこんな素晴らしい施設が神戸にないのか・・・といつも思いますが、各都道府県につくって欲しい素晴らしい施設です。この美術館に行くアプローチも木でできてたりしてそれがとてもかわいい。また、アスタムランドには吉野川めぐり?というシュールなスプラッシュマウンテンもあるので徳島のキッズたちいいなあ・・・と思ってます

こんな建物一体だれが設計したのだろう?と思いますが、こういう無垢の木で美術館ができてたら子供にとっては気持ちいいよねという感覚からできあがってる感じがあり、そうしてできた空間で働いてる人も気持ちがよい人ばかりですし、そういう芯の部分っていろんなものに影響して大事よなあと考えさせられます。やはり根っこがいいといいものになりますねえ。