北欧のおやつとごはん

お客さんの出版された本が家に届く。ちょくちょく遊びに行かせてもらってたので事前に内容を見ていたのでこれはすごい・・・ということを知ってたこともありプレゼント用も含めて2冊買いました。なかなかこれだけ北欧料理のレシピが載ってる本ってないでしょう。そして料理と一緒に写っている北欧のうつわたち。見てるだけで癒やされます。(レシピ111+おまけがあるので一体どれだけのうつわ持ってるのか・・・ですが)
本にもレシピが載ってるシナモンロールですが、上のものはお客さんにご馳走になったもの。シナモンロールを日本で食べる機会といえばIKEAになるかと思いますがまったく別物です。カルダモンが入ってるかどうかってとても重要だと思いますが、カルダモンの風味が最高です。生地もとってもおいしかったので子どもたちばくばく食べてました。
レシピは北欧のおやつとごはんのサイトにも載ってますが、アナログ人間なので本でないと料理は気分が出ないため・・・本が出るのを心待ちにしてましたがシナモンロールはどうしても食べたくなって娘とつくりました。娘が頑張って生地を伸ばし、ロールに巻き巻き、台形にカットして潰すまでしたので上の写真のと比べるとシナモンロールっぽい塊?に見えますが味は美味しくできました。レシピもとっても簡単でこの簡単なレシピでこんなに美味しくできるのか!というものですが、この本のレシピはいいですねえ。
それにしても中に入ってる豆知識とか、北欧の情報量がすごい・・・あれもこれもつくりたい!そしてようやく紙媒体で有り難い!です。北欧に行ったことある人や興味ある人はものすごく楽しい本だろうなあ。なによりこの質でこの値段って・・・北欧ヴィンテージのうつわ買うこと思ったら、安すぎですよねえ。

はじめてのシナモンロールつくり
生後2ヶ月の息子と